司工務店ブログ

あの日を忘れない。

2020年03月13日

こんにちは。 上田市内にある小さな工務店のMASUHOです。 今週に入りくしゃみ、鼻水、目の痒みでグチャグャです。 特に薬を飲み忘れてしまうと・・・最悪な1日になりますね。 本格的な春の訪れということでしょうか。 花粉症の方々には辛い季節です(涙) 3月になると寒い日と暖かい日を繰り返し、春がやってきます。 同時に卒業、転校、転勤、転職、お引越しなど別れの季節でもあります。 新たな旅立ちを笑顔で送り出すことができれば、前向きな別れともいえるでしょう。   しかし、平成23年3月11日の東日本大震災、翌12日の長野県栄村震災が起こってしまいました。 地震、大津波により多くの方々が被害に … 続きを読む あの日を忘れない。

上田市内で新たな工事始動中!!

2020年03月09日

こんにちは。 上田市 小さな工務店のMASUHOです。 先日のブログで、政府の対応へのモヤモヤを吐き出したらスッキリしました。 (ブログ:新型コロナウイルス感染症・・・。国民の力!)     休校が発表になる前日、小学校で最後の授業参観がありました。 入学当初から、モジ・モジ男くんだった息子。 これまでの授業参観では、挙手もしない、発表もしない、歌も歌わない、 ボーっとしている。という姿が我が家の息子くんでした。 最後の最後で、デビューしてしまったようです。 恥ずかしさのあまり悪ふざけに出てしまいました。 家ではよくある当たり前の行動・姿ですが、他の親御さんや先生は とても … 続きを読む 上田市内で新たな工事始動中!!

新型コロナウイルス感染症・・・。国民の力!

2020年03月04日

こんにちは。上田市 小さな工務店のMASUHOです。 先月末、突然発表された学校休校対策にドタバタしています。   仕事は休める?子どもたちは?何か保障してくれるの? 小中高は休校、放課後児童クラブや保育園や幼稚園は開所・登園って、 ・・・子どもから拡散しないように対策をするのであれば、 すべてSTOP!!させないと意味がないのでないのか。 次々に、怒りが出てきてしまいます。   毎朝、保育園に通う娘も自分だけ登園することに不満をいだいているようです。 その娘を前夜からなだめ、登園させるまでが戦いです。 仕事を休むにも限界があり、児童クラブを利用せざるを得ません。 共働きの家庭には、本当にあり … 続きを読む 新型コロナウイルス感染症・・・。国民の力!